突然ですが、「女性活躍推進法」というものをご存知でしょうか?
東京労働局のウェブサイトでは以下のように説明されています。
◆女性活躍推進法とは?
平成28年(2016年)に成立し、労働者数301人以上の事業主に女性が活躍できる行動計画を策定・公表するよう義務付けています。令和元年(2019年)に法改正され、労働者数101~300人以内の事業主も令和4年(2022年)4月1日から義務の対象となります。
具体的には、
・採用者に占める女性比率 又は労働者に占める女性比率 が少なければ上げていきましょう
・平均勤続年数の男女比に大きな差があれば近づけていきましょう
・月別の平均残業時間数が多ければ減らしていきましょう
・管理職に占める女性比率が少なければ上げていきましょう
といった方向のようです(ざっくり)。
本来であれば性別に関係なく活躍できるのが望ましいのでしょうが、現状ではこういった法律で義務化せざるを得ないぐらい、世間では女性が活躍することが難しい状況であるということなのだと思います。
横田リハビリセンターでは、現在子育て中の方が多く在籍していますが、子育てに限らず様々なライフスタイルに応じて無理なく働けるように制度や環境を整えてきました。
働く人が十分に力を発揮できない状況にあるとき、会社として何かできることはないだろうか?と考えて対応し続け、現在は充実した制度に驚かれる方も多いですが、まだまだ道半ば、常に改善し続けていきたいと思います。