神奈川県秦野市のデイサービス・訪問介護・居宅介護支援

神奈川県秦野市柳町1-1-16 3F 月~金: 8:30 – 17:30, 土: 9:00 – 17:00, 日・祝: 休業

三連続

2月、3月、4月にそれぞれ1名ずつ、横田リハビリセンターに新しい職員が入りました。

職種は様々ですが、3名とも複数のお子さんを持つお母さんです。

 

2月入職の職員の勤務開始まであと数日というときに、この職員から

「子どもの体調不良で勤務開始日に出勤できそうにありません…!」

という連絡が入りました。

横田リハでは子どもの体調不良での急なお休みは日常茶飯事なので、

「全然構いませんよ!では余裕を持って一週間後に変更しましょうか」

と勤務開始を延期しましたが、とても恐縮されている様子が電話からも伝わってきてかわいそうなぐらいでした。

さて、3月になり、二人目の勤務開始日が近づいた日、この二人目の方からも

「子どもが熱を出してしまって…!」

という連絡があり、結局勤務開始が数日延びました。

そして、なんと4月も同じことが!

 

三人目のときには

「先月、先々月に入職された方もそうだったので全然気にしないでください!」

とお伝えすることができ、あまり恐縮させなくてすんだかな、と思っています。

新しい職場に入るときは、何もなくても緊張するのに、初っ端からお休み…となるとすごく申し訳ない気持ちになりますよね…。

でもそれはお母さんのせいではなく、もちろんお子さんのせいでもないので、全然気にしないでほしいなといつも思っています。

そういった意味では、これから先同じようなことが起きたときに、

「“あるある”なので気にしないでください!過去に三連続もあったんですよ~」と言える実績ができてよかったです^^

 

みんな“お互いさま”で、肩身の狭い思いをせずに働けますように!